コーチ石川の感動日記

95.コーチは常にモデルでいる

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秋の香り~:京都金閣寺道の金木犀

 先日、札幌市内のある企業でコーチング研修をさせていただきました。当日の朝、うかがいますと、会社の前で数名の社員の皆さんがお掃除をなさっていました。おお!今どき珍しい光景です。なかなか奇特なお会社です。

 「おはようございます!」 社員の皆さんが口々に元気よく挨拶をしてくださいます。おお!すばらしい!今どき珍しく(失礼?)覇気のある若者がそろった会社のようです。事務所スペースに通されて、また感嘆!
「いらっしゃいませ!」 そこにいらした全員の方が、立ち上がって元気よく迎えてくださいます。徹底していらっしゃるな~。おお!う、美しい~!さらに、感嘆。皆さんのデスクの上が、とてもきれいです。整理整頓バッチリです。

 社長にお目にかかります。とても謙虚で物腰柔らかい素敵な方です。まったく偉そうではありません。研修会場となる会議室で教材の確認をしながら、皆さんがそろわれるのを待っていました。開始10分前から、皆さんが、「失礼いたします」と元気よくおっしゃって一礼をして会議室に入っていらっしゃいます。気持ちいいな~。できた会社だな~。シート類をより分けている私に、「何かお手伝いいたしましょうか?」。
すばらしっ!この気配り、この物腰!しみじみいい会社だな~。今日は楽しみだな~。私のモチベーションもガゼン高まります。

 そこへ、再び社長のお姿が。「失礼いたします!」。
は? 私はわが目、わが耳を一瞬疑いました。自分の会社の会議室に、丁寧に一礼をして入る社長がどれだけいらっしゃるでしょうか?会議室を出られる時もそうです。「失礼いたします!」 部屋を出たところで向きを変えて、挨拶をして出ていかれます。そうか~、社員の皆さんは社長と同じことをおやりになっているだけなんだ~。

 私は、新入社員研修の中で、「社会人の基本」としていろんなことをお伝えしています。挨拶は自分から元気よく声をかける。自分の管轄外の部屋への入退室時には、「失礼いたします」と会釈をする。階段や廊下でお客様とすれ違ったら、「いらっしゃいませ」と声をかける。席を立つ時は、イスを机の下に納めてから離れる。しばらく席を離れる時は、机上の書類などは片付け、広げたままにしない。書類は両手で受け取る。座っている時、声をかけられたら立ち上がって話を聴く。名前を呼ばれたら、「はい!」と元気よく返事をする。等々・・・
この会社は、これらすべてを、基本に全く忠実に、社長以下全社員が実践なさっている会社でした。

 どれもこれも社会人の基本中の基本です。これらの基本的な態度を身につけさせてほしいとのご依頼で研修をします。「研修受けた後はすごくいいんですけどね、半年もたつと忘れちゃうんですよね~。どうしたら定着化できるのでしょうかね?」 よくいただく質問です。今度、質問されたら、反対に訊いてみようと思っています。

“社長ご自身は、これらすべてをいつも徹底しておやりになっていますか?”

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